「プログラミング教室」に通っても稼げない理由 実践的なスキルを身に付ける簡単な方法とは?

東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/413585

確かにスクールで教わることと、実地は違うだろうなと思う。私はプログラミングとはまったく関係のない職種だけれど、これで飯を食うには大変だなと思う。

私のように趣味で遊んでいる分には、しっかりとアルゴリズムを組み立てて、フローチャートも書ければ、7割がた、プログラミング終了だ。いつまでに完成しなきゃならないという締切もないし、慣れた言語でごにょごにょコーディングすればいい。

私はemacsが気に入っているのでリスプを勉強しようと思っている。趣味だからこそのものだなと思ったりする。