斎藤幸平は資本主義が嫌いなのか ?「それしか選択肢がないと思わせるところが怖い」

私は宇沢弘文の社会的共通資本を強く支持している。

多分、斎藤幸平云うところのマルクスの考え方と共有するところが多いだろうと思っている。

いま、斎藤氏の本が売れているそうだ。これは好もしいことだと思う。体感として、こういった考え方を受け入れる人が私の周りには少ない、いや、いないと言ってもいいくらいだ。

見方を変えれば、私達の儲け仕事を邪魔する考え方ではないかと受け取られてしまうからであり、はい、通りですよという、私は胸を張って答えたいと思っていたりする。

本当の幸福とは、誰もが弱者になる可能性を持つ以上、社会という共同体は弱者を主体に考えるほうが、より、私やあなたが幸せでいることのできる可能性が高い。それが、本当の幸福だと私は考える。