非正規女性、傾く生活 求職難航「一円でも節約」

負担はお金のある人たちが受け入れる方が、絶対的に苦しまなければならない人が減るので、全体的な負担は少なくなる。

非正規女性、傾く生活

裕福な人たちが負担を受けるようにするには政治が必要になる。

貧困な人たちが負担を受けないようにするにも政治が必要となる。

だけれど、そう政治は動かない。いまの、この国の政治は貧困層を助けてもなんの得にもならないことを知っているし、また、得にもならないことを何故しなきゃならないの、って様相だ。

私自身は貧困の位置にはまだいないけれど、すべての人はいずれ弱者になるというのが、私の考えなので、今のうちに、方策を考える必要がある。

私は石川三四郎に関心がある。これを緒に書いてみると思う。

続く